2006年02月04日

たい焼き

今日は全く犬とは関係ない話を。
「たい焼き」に「天然物」と「養殖物」があるって知ってます?(笑)
今日、うりだん(うりりのダンナなので)がおみやげに
買ってきてくれたのですが、そこのお店に「たいやき 天然物」
と貼ってあったらしいのです。



どうやら、焼く道具に違いがあるらしく、一匹ずつ焼けるものを使って
焼くのが「天然物」らしいのです。
逆に一度に何匹も焼けるのが「養殖物」。
そして、「たいやきの魚拓」なるものを取っている人が
世の中にはいるそうで、何と本も出ているとか。
この話を聞いておもしろいと思って色々ネットで検索してみると、
実際に「うちは天然物」とうたっているたい焼きやのHPもヒットしました(笑)
そして、たい焼きを2枚下ろしにした画像を載せているサイトも(笑)
世の中には色々な人がいるんだなぁと思ったのでした。

ちなみに、おみやげのたい焼きはテレビに出たこともあるらしく、
皮が薄くておいしかったです。
昔ながらのたい焼き〜ってカンジ。


026mk.jpg
あたいはたい焼きよりコングちゃんラヴ揺れるハート


ニックネーム うりり at 01:00| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たいやきの皮は薄くてしかももっちりしてたら言うコトなし。あんこも粒がほどよく
感じる具合であったらうれしいかも。
と、いうあたし好みのたいやき屋さんを見つけてもう15年になりますが、おじいちゃんの具合がおもわしくなく、お店が開いたり開かなかったり・・・そんな時お店のシャッターに落書き。いえいえ、おじいちゃんへの激励のメッセージが寄せ書きのようにいっぱい書き込まれていたの!!!!
感動よ〜。
ちなみに今は、息子さんが後を継いだと
聞いてます。あっ たいやき食べたくなっちゃったぁ(^^)
Posted by みぃちゃん at 2006年02月04日 08:17
天然物のたい焼き??
おいしそー
コング、ネオも好きです。
私は仕事前の忙しい時間にビスケットを無理やり
詰め込んで渡しています。
Posted by ネオママ at 2006年02月05日 00:20
>みぃちゃんさん
行きつけのたい焼き屋さんがあるって素敵ですね。
しかもいい話付き。
たい焼きってたまに食べたくなりますね。

>ネオママさん
コング、絶対おいしいものが入っていると思って疑いません(笑)
仕事から戻ると綺麗になくなってます。(中身)
でも忙しい時だと毎日留守番になるので、
ごはん分のドライフードを詰めて、ジャーキーで蓋してあげたりします。
Posted by うりり at 2006年02月06日 01:44